2013年11月14日木曜日

ubuntu12.04 Android SDKをインストールする

Windows環境だけでなく、ubuntuからもADBとかが使えると嬉しいなと思い、Android SDKを入れていく。

準備するものは以下
・動いているubuntu
・JDK
・Android SDK

まずは以下からAndroid SDKをダウンロードしてくる。
ubuntuでアクセスすると「Download the SDK ADT Bundle for Linux」と見えるので、そこをクリックしてダウンロードするか、下のほうの「DOWNLOAD FOR OTHER PLATFORMS」から該当するものをダウンロードする。

次にJDK。
と、いいたいところだが、自分の環境ではすでにインストールされていたので、飛ばす。
最新のほうがいいとは思うが、とりあえずコマンドラインで「java」と入力して、コマンドが動いてる風だったらとりあえずOKだと思われる。

次にダウンロードしたSDKを展開する。
tgzファイルかとおもいきや、「abt-bundle-linux-x86-20131030.zip」ということなので、GUIで展開した。
展開されたフォルダを以下にリネームして保存した。
ディレクトリ    :/home/(ユーザー名)/android/
出来たフォルダ :android-sdk

最後にPATHを通す作業。
以下コマンドを実施した。
:~$ echo 'export PATH=$PATH:android/android-sdk/sdk/platform-tools/' >> .bashrc
~$ source ~/.bashrc

コマンドで「adb」を実施して、動いてる風なら作業完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿