2014年3月28日金曜日

E90 320i ローンの繰り上げ返済を決定

60回払いとしたE90だが、30回を払い終えた時点で残りを繰り上げ一括返済することに決めた。

ちょうど半分くらいの支払いになるとは思っていたが、ここで繰り上げ返済をすることで2万円以上このまま払い続けるより得であることが判明した。利息を取ってナンボのローンなので、当たり前といえば当たり前だが。

最初の分割手数料を考えると削減できる金額が少なすぎるとは思うが、これはしょうがないのであきらめることに。。。

実際に繰り上げ返済をするためには、まず「0120-269-437」に電話し、自動音声案内で、ローン関連のところまで番号を入力していく。すると受付専用の人につながる。(受付専用ってなんのための自動音声なんだよ、とは思うが。)
そこで自分の名前や契約番号など自分の情報を伝える。すると折り返し電話するから待っててと言われるので待つ。
数分後に電話がかかってくるので、ここで改めて用件伝える。

あとはどうするかは流れ次第。

結構簡単に繰り上げ返済の決断ができるので、貯金があって借金を返したい場合はまずは電話してみて残債の確認だけでもしてみてもいいかもしれない。

私の場合は繰り上げ返済を決めたので、あとは振込で払うか次回引き落とし日に全部引き落としてもらうかを決めるだけ。
私は引き落としを選択したので、期日までに入金をしておく必要がある。

とりあえずこれでローンは片付くので、今後は資産運用なんかも視野にいれつつ生活していこうと思う。

追記
その後無事残り全ての引き落としが完了。
ローン完済から1週間くらいで「完済証明書」が送付された。
あとは必要な書類を持って名義変更をしてもらうだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿