2014年6月11日水曜日

自作PC第1段 Celeron G1840購入

以前組み立てたPCもそろそろ変更のしどきだろうと思い、Haswell RefreshなCeleron G1840を購入した。

今回手がけるのは弟のPC。
現在の構成は以下。

CPU : AMD Athlon X2 5050e
CPUクーラー : 純正
M/B : M4A78-EM
Memory : DDR2-800(2GBが2枚)
SSD : SSDSC2BW120A4K5 ←先日交換したばかり
ケース : 500W電源付きの安くも高くもないやつ
電源 : 付属品

入れ替え後は以下のようになる予定

CPU : Intel Celeron G1840
CPUクーラー : 純正
M/B : GA-B85M-DS3H
Memory : JM1600KLN-4GK
SSD : SSDSC2BW120A4K5
ケース : 500W電源付きの安くも高くもないやつ
電源 : 付属品 → KT-S550-12A

※ケース付属の電源にトラブルがあり、電源も変更した。もっと安いやつもあったし、haswell対応のもっといい電源もあったが、とりあえずで選択。

CPUとM/B、Memoryのみの入れ替え。
本当は電源をHaswell対応に変更したかったが、あまり予算をかけずにということで、最低限とした。
M/Bの評判もよいので、構築にそんなに戸惑いはないかと思うが、OSはWindows8.1なためuefiを試そうと思うので、そこで躓かなければいいなとは思う。

構築はまた後日。

IMG_20140610_234157IMG_20140610_234218IMG_20140610_234237IMG_20140610_234317IMG_20140610_234334

0 件のコメント:

コメントを投稿