2014年8月27日水曜日

GS108E Vlan設定が可能な省電力なギガビットスイッチングハブを購入

これまで利用していたギガビットスイッチングハブがなんとなく古いからという理由でギガビットスイッチングハブの交換を思い立った。

これまで利用していたものはGS908GTである。

ギガビットスイッチングハブとしては申し分ない性能なのだが、でかい・熱い・(最近のものに比べると)消費電力が多いというのがネックということにした。

そこで購入を検討したのが、ネットギアの製品である、GS108GS108E
どちらも8ポートギガハブとしては安い部類に入るのだが、様々なところで書かれる評価も悪くないため、どちらかを購入することにした。

GS108はシンプルなギガビットスイッチングハブ。GS108EはVlan設定が可能なギガビットスイッチングハブ。
1000円程度の差ということで迷ったのだが、結局は家の中でVlanを組めたら楽しいなということで、GS108Eを購入。

利用開始し、これまで利用していたGS908GTよりも、小さく・あんまり熱くなく・消費電力も少ないため満足している。速度は体感では変わらない。というか分からない。
Vlanはまだ組んでいない・・・

IMG_20140801_200611
全部開封した様子。光学ディスクには管理画面ソフトが入っていた。
IMG_20140801_201000
ACアダプターはちょっと微妙な形をしてる。
IMG_20140801_201108

0 件のコメント:

コメントを投稿