2015年7月4日土曜日

FreeNAS Robocopyでファイル同期する

ひとまずファイルサーバーを構築することに成功したので、CifsをONにし共有したフォルダをネットワークドライブとしてマウントし、そこに今のファイル達をRobocopyを使ってコピーする。

Cifsの設定では、[DOS文字セット:]を[CP932]にしておいた。

あと、家の中でしか利用しないので、共有する予定のデータセットの権限もなんでもかんでも出来るようした。

Robocopy一回目は問題なく成功したが、2回目以降もなぜか最初からコピーを同期をしている感じにならなかったが、結局以下のようにオプションをつけることでひとまずうまくいった。

robocopy /mir /w:0 /r:0 /tee /np /XA:sh /MT:4 /FFT /LOG+:ログファイル名 コピー元 コピー先

アンダーバーの部分は適当に変更すること。

またそれぞれのオプションの意味は以下。

/mir
同期する
/w:0
待ち時間不要
/r:0
リトライ不要
/tee
ログには出すけどプロンプトにも表示
/np
コピー進捗の非表示
/XA:sh
システム属性か隠し属性を持つファイルはコピーしない
/MT:4
マルチスレッド化
/FFT
FAT ファイル時間としてコピー
/LOG+:***
ログファイルに追記

とりあえずこれで、WindowsからFreeNASへは同期が出来る。
FreeNASからWindowsの場合うまくいくかは今のところ不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿