2012年4月28日土曜日

IS11CA キャッシュバックが届いた (ケーズデンキより)

今日の朝ようやくキャッシュバックが届いた。

全部で3万円分のJCB商品券。

これはGWで何か買えというお告げにも思える。

ブラウザでピコピコ入力しただけだったので、手応えもなく大丈夫かなとは思ったが、無事に届いたので安心。

ひとまずはauスマパスを解除して、これからもおサイフケータイとして使用を続ける。

スマパスの解除方法は、is11caのアプリリストから「an one」というアプリを起動して、スマートパスの欄の「もっと見る」をタッチして、auスマートパスに入る。下の方に「会員登録・退会」という項目があるので、タッチしてその後は解約する方向でタッチを続ける。この機種だけかもしれないが、退会の際にauマーケットの画面に行く。その時に待ち時間が非常に長い。お茶でも飲みつつ気長に待っていれば、「退会しますか?」的な画面が出る。
尚退会の際には、3GをONにしておく必要があると思う。Wifiを掴んでいれば、必要なときしか3G通信しないと思うので、このへんは無料通信で全然足りると思われる。

2012年4月13日金曜日

Crucial m4を最新ファームへ

噂では5000時間通電させるとダメになってしまうSSDがあるらしい。
それが今私のノートパソコンで愛用している、Crucial M4 CT128M4SSD2である。

ファームウェアアップデートをしようしようと思いつつここまで何もしなかったが、ファームウェア「0309」よりも最新の「000F」というファームが登場したということで、さすがに適用を行った。

ひとまずメーカーのサイトへ飛び、ドロップダウンリストからそれらしいものを選択する。

m4ファームアップ1

そこで関係あるファイルをダウンロードする。

今回は、わざわざUSBやらCDやらDVDを使わなくても出来るアップデートを方法を試した。

ダウンロードしたファイルを解凍すると「m4_SSD_Firmware_Update_Utility_000F.exe」があるので、それをダブルクリックする。

するとこんな画面が立ち上がる。

m4ファームアップ4

Licenceをクリックすると、同意するかを選ぶ画面が立ち上がる。

m4ファームアップ5

同意したら、「Continue」をクリックする。

m4ファームアップ6

その後再起動し、ファームウェアアップデートをしているであろう画面が立ち上がる。

それが終わりOSが起動したら、再起動を求められる(場合がある)ので、再起動を行う。

ここまでで、ファームウェアアップデートは完了。無事に終わるとファームウェアは「000F」となる。

m4ファームアップ8

新ファームでの初ベンチマーク。

m4ファームアップ9

以下は買ったばかりのころ。

SSDになった

そこまで変化は大きく見られない。かな。

動作としては普通だが、サーバーとして使っている場合などは、もう少し人柱報告を待ったほうがいいように思う。