2012年7月28日土曜日

amazonギフトカードでSSDとOSを購入する

30,000円分もamazonギフトカードが何を買おうか迷うもの。

しかし、今回は事前に決めてあるので安心だ。

購入する商品は2つ。最近価格が落ちてきたSSDとWindows7のpro。SSDは200GB以上でOSの方はサポート期間が長い方が良かったし、いろいろ役に立ちそうなのでProfessionalを選択することにした。

まずはSSDの方だが、こちらはCrucial M4Intel 330でとても悩んだ。
しかしM4はすでに使っているので、他の製品も使ってみたいという思いと、あとはマウンタがついてたりするので、結局Intel 330の240GBを選んだ。後日今のCrucial M4と交換して見る。
VHDブートで遊んだり、VMで仮想OSを入れたりしているとすぐ容量がいっぱいになっていたのが、240GBを選んだことで少しは解決されるだろう。
余ったCrucial M4は、デスクトップのOS用に使用する。

次にWindows7の方だが、これはもう迷いなくDSP版を選択。
メモリがどんなか気になるところだが、深く考えないようにしよう。先ほどの余ったSSDに導入することとなるだろう。

CPUやメモリもパソコンの速度の大事な要素であることは疑いようがないが、快適に使うためには、ディスクの速さも大事な点である。そしてOSについてもXPでいいというはごもっともだが、やはり新しいものには新しいものなりのメリットがある。今回の買い物でこの2つを手に入れ、快適なものがまた1つ作れるのは非常にうれしいことである。

ということで、あっという間にキャッシュバックを使い果たしてしまった。
また、CB祭りとかあれば参加しようかしら・・・
ただ今弾に出来そうなのはソフトバンクの普通の回線とプリモバ回線だけ。どのように使うか、どこに転出するかは冷静に考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿