2015年6月25日木曜日

Ubuntu14.04 sambaでの速度を検証(HDD1台/Raid0/ついでにiSCSI)

ストレージサーバーとしてはFreenasやNAS4Freeがあるが、なんか味気ないのでUbuntuがどのくらい出来るのかを試してみた。

Ubuntuのざっくりな構成としては、
Memory6GB
HDD1 250GB 7200rpm (Sata2?)
HDD2 250GB 7200rpm (Sata2?)
NIC EXPI9301CT

まずはext4でフォーマットしたHDD1台構成の場合
ext4_Single

続いてRaid0でext4でフォーマットした場合
ext4_Raid0

最後にRaid0でxfsでフォーマットした場合
xfs_Raid0

ということで、sambaで接続してみると別に変わらんということがわかった。

ちなみにUSB3.0接続のポータブルHDDの速度は以下
usb3_hdd

こうやってみるとポータブルHDDよりは早いので、意外と使えそうなイメージ?

さらにiSCSIターゲット設定をしてiSCSIでの速度を測ってみた
xfs_iSCSI
seqと512Kの書き込みが低くなった。
しかし、4K QD32の読み込みや一応書き込みも早くなっている。
体感はよく分からないので、vSphereサーバーで仮想サーバーでもインストールしてみるテストを行ってみようとは思う。いつか。

0 件のコメント:

コメントを投稿