2021年4月22日木曜日

SSDをNVMeのやつにしてみたら爆速だった

せっかく4月になったので、PCの構成を大きく変更した。

CPUも奮発して5600Xに変更したが、ついでにSSDもNVMeのCT1000P5SSD8JPにしてみた。
ベンチマークの数字ではとてつもなく速くなった。しかし体感で速くなったなあと感じることはほぼないので、もしかすると現時点では2.5インチのSATA接続のSSDのほうがコスパがいいのかもしれない。

NVMeのSSDのメリットはその速度と配線が不要なところかなと思う。
デメリットは価格と発熱。

自分のような環境じゃなく、miniitxで小型PC作るなんて時にはNVMeなSSDにしたほうがいいのかなと感じた。

ベンチマーク(NVMeSSD)


ベンチマーク(SATA接続の2.5インチSSD)

ベンチマーク的には圧倒的に速いから気分は良い。
発熱とかで壊れなきゃいいけど。

実物



0 件のコメント:

コメントを投稿