2010年8月21日土曜日

2次会幹事の次は、スライドショー作成

今度はスライドショー作成の依頼が転がり込んできた。

現在でこそ、デジカメでいきなりデータ化された写真が取れるわけですが、昔はそうはいかない。

紙の写真をどうやって、データにするか考えてみる。

カメラのキタムラなんかでは、そういうサービスがあるそうなのだが、なんといっても注文してから2週間ほどかかってしまう模様。急がない人ならばプロの人がスキャンするほうがいいと思うのだが、今はかなり急ぎ。

そこで以下の2つの案を検討。

1つは、紙の写真をデジカメで撮影する。
まさにこのままですが、背景が黒でつるつるの写真を、デジカメで取り直すのは本当に難しい。

もう1つが、セブンイレブンのマルチプリンタでスキャンする。
試してみたらそれはもう簡単。やり方はセブンにいけば分かるので割愛するが、1つ50円でスキャンできるので、非常に便利。

結局後者の、セブンでスキャン作戦で今回は対応した。

ひとまず、写真はデータになったので、こんどは実際にスライドショー作成。

0 件のコメント:

コメントを投稿