2010年8月24日火曜日

EC19C ubuntuを試すも無線が・・・

昨日購入した、EC19C-N52C/Bでも、ubuntuを普通に動かしたい。

本日は、ubuntu10.04とubutnu9.04の二つで試してみた。
なかなか無線ドライバの件は解決できない。

調べているうちに「ndiswrapper」というツールを使えば、windowsで適用されているドライバをそのまま使えそうということがわかった。

まあ、当然EC19Cでubuntuを動かしたままではネットにつながらないので、他のPC(IBMのX32)で起動しなおして、「ndiswrapper」をインストール。

その後、EC19Cで起動して、「ndiswrapper」も起動する。windowsで使用されているドライバ(とりあえずサイトから事前に落としといた)を読み込ませてみる。

それからちょこちょこコマンドいじって(細かいこと忘れた)、ubuntu9.04ではなんとか無線が使えるようになった。再起動すると、また使用できなくなるが。ひとまず、ハードウェアを「無効」にして、「有効」にしなおして、ちょっとほっとくとまた使用できるようになるので、とりあえずはこれで使っていくしかなさそう。ubuntu10.04では、何をやってもまったくだめだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿