2015年7月2日木曜日

Q1900-ITX NAS用にM/Bを購入

消費電力の少ないNASを構築するため、M/B選びをしていたが、結局J1900を搭載しているQ1900-ITXを購入した。いまさら感はあるが。。。

ひとまずベンチを取りたいので、Windows8.1の評価版を入れてお試ししてみた。

WIN SCORE SHAREの結果
q1900bench_winscore

CrystalMarkの結果
q1900bench_crystal

CINEBENCHの結果
q1900bench_cinebench

思っていたより良い気がする。
以前構築したAthlon 5350とあまり変わらない気がする。

普段使いでも十分いけそうだ。

また、HDD4台接続して放置してた時の消費電力が以下。
P_20150701_233757

電源があれだからか、思ったより高い。
新しい電源がほしくなってしまった。

P_20150701_002123

N3150-ITXN3700-ITXにしなかったのは、DDR3 1333のメモリが利用出来なさそうだったから。
今回はSO-DIMMなDDR3の1333の余った8GB分を有効に利用したいがために、Q1900-ITXにした。

また、FreeNASが動かないというような報告が多かったが、FreeNAS9.3は普通にインストールできて普通に動かすことが出来た。これはラッキーである。Ubuntuを利用してファイルサーバーとして使おうかと考えていたが、FreeNASで動かすことに決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿