2020年4月17日金曜日

自作PC Windows10ライセンス再認証

一番困ったのが、Windows10の再認証である。
今回作成したPCはCPUとM/Bとメモリを交換するということで、ある意味違うPCとなったわけだが、当然Windowsライセンスの再認証が必要となる。以下の2つの方法でライセンスの再認証を試してみた。

1. クリーンインストール後マイクロソフトアカウントで再認証 ・・・ 失敗
2. 旧構成のSSDをそのまま利用 ・・・ 成功

1については、やはりCPU変更ということでクリーンインストールしたいよねってことで、クリーンインストールしてマイクロソフトアカウントに紐づけてうまくいくかを試してみたが、あっさり失敗。何回トラブルシューティングしてもうまくいかなかった。
これは自分のライセンスがもともとWindowsXPのものであり、アップデートを重ねたものだからなのかもしれない。

2については1をやったあとバックアップから復元し何も考えずそのまま使ってみた。
最近のOSはすごいもので、IntelCPUからAMDCPUへ変更しても普通に起動する。
起動後そのままトラブルシューティングしてもうまく認証できないため、一度マイクロソフトアカウントからログアウトして、再度トラブルシューティングからライセンスの紐づけを行ったらライセンス認証が通った。
ちなみにこのあと完全に初期化してもライセンスは生きたままであった。

本来はクリーンインストールするべきだったが、とりあえずうまくいったのでSSDを変更するまではこのままでいこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿