2011年4月27日水曜日

IDEOS スリープ時にwifiが切れてしまう対策メモ

私が所有するIDEOS(BM-SWU300)だけかもしれないが、スリープ時にwifiが切れてしまうという現象が起こっている。
いろいろ試しているうちに何がなんだかわからなくなりそうなので、今の構成のメモを残す。

○ルーター
BM-MF30
AtermWM3500R(ファームは1.1.0・・・2.0.0だと安定感がなかったので)

○IDEOSのファームウェア
・SP3

○IDEOSのROM
・日本通信標準
・FUSIONideos

○Androidの設定
・wifiスリープ設定はスリープしないを選択中

・固定IPにする(DNSはGoogleのDNSを設定)
→これをすることでwifi再接続の際に早くつながることができる。

・アプリ「wifi static」を導入
→ルーターが二つあるので、固定IPの切り替えに使用

・モバイルネットワーク設定のデータ通信を有効にするのチェックを外す
→APNすら設定していないので、意味はなさそうですが、3Gは絶対に使わないからwifiに専念してほしいという思いで(笑)


以上の設定で、一応前よりは安定感が増したような気がする。

wifiのみの運用をしているので、なんとか改善させたいところ。


○その他試行錯誤や気づき
・なんとか切れないようにと思いアプリ「wifi fixer」を試してみた。しかし、自分のAPを発見できずに無線オンオフを繰り返し制御不能状態みたいになってしまったので、IDEOSでは現在使用していない。

・なまず速報をいれとくと、(通信しっぱなしだからか?)途切れないように見える。長時間テストはしていないので、なんとも言えないが。

・どちらのルーターもSSIDを隠しているせいなのかなんなのか、APが見つけられないときがある。これはどうしたらいいか分からない。

・どちらかというと、FUSIONideosの方が、wifi切れまくりな気がする。これは気のせいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿