2011年4月30日土曜日

ubuntu11.04をインストールしてみた

これまでメインで使用していた、ubuntu10.10をアップグレードし、ubuntu11.04にしてみた。

と、言ってもすぐに出来るわけでなく、アップグレードには結構時間がかかった。

だいたい1時間くらいかな(途中で違うことしてたので、正確にはわからん)。

途中で、いろいろ聞かれることがあるので、あんまり放置してても選択されるまで進まないこともあった。

とそんなこんなで、アップグレードは完了した。

私はアルファ版もベータ版も使用していないので初めて11.04を使うわけだが、第一印象はネットブックエディションみたいだなあ、という感じ。

windowsで言うところのタスクバーもなくなってしまったので、起動中のアプリの切り替えがまだ慣れない。
さらに、ネットブックエディションみたいな左側のメニューバー?も、アプリを全画面で使用すると消えてしまう。設定で、消えないようにできるのかもしれないが、慣れない。

とりあえず、今までとはだいぶ違ったものになっているが、慣れていこうと思う。

11.04だからこそ出来ることなんかは、まだわからない。
そもそも10.10の時もそんなに変わった事をしてなかったので・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿